■Aプログラム■ 2
作品名 望まれない子
監督 岩渕 茂
上映時間 52分
上映・受賞歴 福岡インディペンデント映画祭2013 60分ムービー部門 グランプリ受賞
あらすじ 料理研究家の淑子には、ゆりあという娘がいた。ゆりあの誕生日をお祝いしているとき、ゆりあの前に「普通の人には見えない男」が現れ、ゆりあは錯乱してしまう。その男は、ゆりあをどこかに連れ去ろうとしたのだ。だが、淑子はゆりあの話を信じておらず、見えないものが見えるのは子供特有の病気のせいだと思っていた。しかしその夜をきっかけに、二人は目をそらしてきた現実と向き合うことになっていく…。
監督プロフィール *岩渕 茂 (イワブチ シゲル)*
・1991年、シナリオセンターに入校。ここで約1年間にわたり脚本の基礎を学ぶ。
・しばらく間が開き、2004年に自主映画制作団体に加入し、映画制作のお手伝いを始める。
・2010年「あの素晴しい愛をもう一度」を製作・監督。
・2010年、同作品が沖縄映像祭で招待上映。
・2012年、同作品が福岡インディペンデント映画祭2012 90分ムービー部門でグランプリ受賞。
作品概要 ・「ある親子に起きる出来事をホラー映画のテイストで描いたらどうなるだろう?」と思い製作した作品です。
・とはいえ、誰かに追いかけられたり血みどろになるような恐怖を追求するのではなく、静かに母と娘を見つめる不可思議なお話として成立させようとしました。
・監督としては何度も繰り返し観ているので冷静な評価はできませんが、とても静かで、とてもユニークな、密度の濃い作品に仕上がっていると思います。
・多くの方にこの作品を最後までご覧いただき、この不思議な作品を体験していただければと思います。
・そして鑑賞後、また観てみたいと思っていただけるようなものに仕上がっていれば、それは望外の喜びであります。
予告編