■Aプログラム■ 2
作品名 国防挺身隊
監督 安原伸
上映時間 12分
上映・受賞歴 TBSの『三宅裕司のえびぞり巨匠天国』で放送
あらすじ 第一話「挺身隊出撃」
日本を狙う悪い外国人が外国産の缶ジュースに偽装した罠で国民にテロ活動を行う。テロ計画を察知した挺身隊は出動し、山下公園で悪い外国人と対決するのであった……

第二話「巨大要塞を撃て」
木銃を手に、街にゴミを捨てる非国民を取り締まる挺身隊、しかし新宿副都心にて日本を破壊しようとする反政府ゲリラの攻撃兵器を発見する……

第三話「国賊議員を褒め殺せ」
国防挺身隊が街のパトロールをしていると、川原で談合している国賊議員と地元建設業者の汚職現場に行き合ってしまうのであった。

第四話「テロ活動を阻止せよ」
皇太子殿下のご成婚を妨害しようとする左翼ゲリラを発見した挺身隊、しかし敵は鉄パイプに迫撃弾、そして地雷原をもって対抗するのであった……

第五話「侵略者を撃て」
醜悪な宇宙人の作った巨大ロボットが伊丹市を襲う!

概要 安原の代表作であり、元々は、TBSの『三宅裕司のえびぞり巨匠天国』向けに製作された作品である。旧日本陸軍の兵士の格好をした「国防挺身隊」と称する三人組が、様々な「国賊」と戦うストーリーである。第一話から第四話までと、第五話の予告編が作成された。同監督作品のオムニバスDVD「日本の総て」に収録されている。
監督プロフィール 安原 伸 (ヤスハラ シン)
大学在学中に「特殊撮影研究同好会」を結成。8ミリ特撮映画を製作し、活躍した。作風は、ライトな特撮ギャクを主体としている。特に、右翼パロディの傾向が強い。京セラで10年間カメラの設計に携わり、その後、安原製作所を創業した。